視線の使い方・ライ角とアプローチの球筋

ゴルフの練習方法・上達のヒント

こんにちは。

日曜日は仕事の予定でしたが、訪問先でコロナが出たということで前日に取りやめになりました。出勤日で訪問ない場合は在宅勤務でしたが、休日のフレックスタイムのルールは緩いので午前中で仕事終わりにし(4:00-12:00)ゴルフに行きました。

レンジで球を打とうかなと思っていましたが、バリューゴルフの一人予約で札幌芙蓉カントリー倶楽部が半額だったので誘惑に負けて行ってしまいました…

14年前に北海道アマの予選で回って以来です。その試合の前日に1Wのシャフトが折れて試合当日全ホール3Wでティショットしたら意外とスコアが出たのを覚えています。

試合で良く使う9ホールが地震で使えなくなったため、27→18ホールになったのを昨日初めて知りました。そう言えばクラークとか真駒内とかも地震でひどいことになってたなあ。

そういえば、今年のクラブ対抗の会場だそうでそれっぽいオーラの人がラウンドしてました。

ゴルフ場についたら、すぐ出れるとのことで練習もせずスタート。雨でキャンセルが相次いだからだそうです。

アドレス時の視線の影響

おじい
おじい

次のショットに影響が出ちゃうので注意

今日のラウンドで、セカンドがスタイミーになり無理やり高い球を打ちました。自分は高い球を打つときにアドレスで視線を上に向けることで右サイドを傾けて打ち出し角を確保して高い球を打ちますが、その影響があとのホールにも出ていたようです。

これをやったあと次のホールからのショットが打ち下ろしは問題なかったですが、打ち上げでは手前から入っていました。前のショットで右サイドを傾けた余韻が残ったまま打ちあげで視線が上に行き余計に右サイドが低くなったままのが原因かと思います。

おじい
おじい

インテンショナルでアドレスを変えたあとは後はアドレスをチェックしよう!

ライ角とアプローチの球筋

おじい
おじい

インパクト時のライ角によってファーストバウンドが大きく流される!

もう一つ、アプローチがハンドダウン気味で構えていたため要修正。ハンドダウンが強いとライ角の影響でフック回転がかかり、思った以上に傾斜に乗って遠ざかったり転がったりします。これは短い距離でも結構影響します。大体の人は普通に打ってもだいたい左右どちらか回転がかかりますので、自分のアプローチがフック回転なのかスライス回転なのかを知ったうえでアプローチをすることをお勧めします。自分の場合だとインパクトでアドレスと手の位置がさほど変わらないPWのフルショットくらいまではこの傾向が強く出ます。

あと、逆にハンドアップが強いとスライス回転がかかりますアプローチの時にこれを利用してインパクトの手の高さでライ角を調整して横回転をかけて傾斜の影響を少なくする方を競技の同伴者で見たことがあります。フック傾斜ならハンドアップ、スライス傾斜ならハンドダウンにするという感じです。こういう小さな工夫もスコアを縮める要素になるんだなあと当時感心しました。

リモコン式カートは扱いが難しい

芙蓉のカートは決まったところをリモコンで誘導するタイプでした。このタイプだとほぼ歩いてゴルフができるので自分は好きです。ちなみに学生時代のキャディバイトをしていたゴルフ場もこのタイプでした。

ただ、このタイプのカートは速度が遅いので要領が良くないとプレーに時間がかかります。ハーフ2時間をなかなか切れないのもこのカートの時が多いですね。キャディのバイトの時も時間がかかってよく怒られていました。注意点は以下の点かと思います。

  • バックができないのでボールより前に行かない(打球事故防止でそもそも当たり前ですが)
  • クラブを再度取りに行くときかなりロスになるので多めに持ってくか、測定器があるならカートに降りた段階でおおよその距離を測定しクラブを持っていく。後者の場合でボールの真横から計測した場合、カート道はコースの左右の端にあることが多いのでコース幅にもよりますが、ボールがフェアウェイの真ん中にあるなら測定した距離と1番手下のクラブ、反対側にあるなら測定した距離と1番手上のクラブの2本もってけばだいたい事足ります。
  • 全員パターを持ったらグリーン横の停止位置まで先に動かしておく。これが意外とできない方が多くグリーンの一番近くに止めがちですが、停止位置までの時間をロスするのでグリーンに全員上がるまでに停止位置まで持っていきたいです。これができないと1ホール1分以上ロスします。

セルフプレーのゴルフ場が急激に増えているので迷惑をかけないためにカートの扱い方も啓蒙していくべきだと思うのですが、ルールやマナーを含めてそういうところを教えてくれる組織があればいいのにと思います。

まとめ

・アドレスは視線の向きで体の傾きが変わる。普段と違うことをしたときはいつものアドレスに戻せるような基準が必要。

・アプローチでもライ角で左右の回転がかかる。キャリーした後、極端に左右に曲がることがあるならばアドレスで極端にハンドアップやハンドダウンになってないかチェックする。

おじい
おじい

なかなか自分では気が付かないけど、意識したほうが良いポイントです。

おまけ 本日のスコアと反省

おじい
おじい

INスタート。インテンショナルで高い球を打ってからそのあとアイアンが全く当たらなくなりスコア落として消化不良といった感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました