2段グリーンの奥のピンにアプローチするときの考え方(おまけ6/13理事長杯結果)

こんにちは。

今日はホームの理事長杯でした。2ラウンド歩き、40代にはつらいです。学生時代の合宿を思い出します。

ホームのグリーンは傾斜が結構きつい上に2段グリーンもたびたび出てくるため、セカンドショットを打つ前からある程度考えておかないとすぐにシビアな状況になっていしまいます

よくあるシチュエーションは「ピンは2段グリーンの奥+手前からのアプローチ」だと思いますが、そのシチュエーションでの考え方次第では寄せやすくなるかと思います。

まずは同じ段に収めること

違う段からのパッティングは難易度が段違いに難しくなりますのでまずは同じ段に収めることを考えます。ある程度ピンの奥にいっても良いという割り切りで強めに攻めると1パットか2パットで行ける確率が一番高くなるかと思います。

下の段に残ったときに、ファーストパットがまた上り切らないで下の段みたいなことになることも想定されます。それならばアプローチの段階で多少奥につけても上の段に乗せたほうが1回で済むし考えることが1つ減って楽になります。

自分の失敗談なんですが、ハンデ3くらいの時に競技で7パットしたことがあって、それがまさしくこのシチェーションでした。「アプローチが下の段→ファーストパット寄らない→セカンドパットでかなり奥→3パット目が強くてまた下の段→4パット目が上らない→(以下略)」という感じでしたが最初のアプローチ1回分が多かったと思っています。この時、他の同伴競技者は3パット・5パット・7パットでしたが2パットの方はきっちりアプローチで上の段につけていました。

傾斜の近くにキャリーするから手前に戻る

このシチュエーションで一番多いのが「段の傾斜を登り切れず戻って手前の段に止まる」だと思います。

自分の20年の経験と同伴者のプレーからこれが一番よく見るケースなんですが、このケースになる原因の8割くらいは「段の傾斜の近くにキャリーしたから」だと思います。

上の段のピンを狙うとき、段の近くにキャリーしようとするとこうなることが多いです。

  1. 直接傾斜に当たって思ったより勢いが殺され段を上らない
  2. ファーストバウンドは傾斜の手前だが勢いが弱まったセカンドバウンドが傾斜に当たり上らない

傾斜で勢いが殺されてランが少なくなるから傾斜の近くにキャリーしがちですが、傾斜の影響を読めずこうなることが多いと思います。

基本はグリーンエッジと傾斜の間にキャリーさせる

そもそも、普段アプローチの練習をするときに平らなところにキャリーさせる人はいっぱいいますが傾斜にキャリーするようなアプローチをする練習する方はあまりいないと思います。

一方、パッティングだと2段グリーンの練習グリーンもあるし実践でも2段グリーンからパッティングを経験することもたびたびあります。

これらを考えると、傾斜にキャリーするようなリスクを回避することを考えて段の手前から転がしていく方が転がっている時間も長い分パッティングの感覚も出せるので良いかと思います。

自分はPWくらいでグリーンエッジと傾斜の間にキャリーさせて転がしていく感じが一番寄るので基本的にこれしかしません。PWくらいならば多少トップでもダフってもスピン量とキャリーとバランスが取れてだいたい同じ結果になるのでこういうシビアなシチュエーションはSWよりPWくらいのクラブが良いです。

どうしても寄せないとダメな時は傾斜にキャリーさせることも

傾斜から近い上の段のピンを寄せるとなると、転がしていくのもなかなか難しい場合があります。ロブショットも手前の傾斜にキャリーした瞬間失敗が約束されるので相当シビアな距離感が求められます。

どうしてもぴったり寄せたい時のみ傾斜にぶつけて勢いを殺し、ピンのあたりに止めることを狙います。

その時に考えるのが「何バウンド目で傾斜を超えていくか」です。傾斜にバウンドすれば勢いが殺されるので傾斜の具合を見て傾斜にバウンドさせる回数で勢いを調節していくイメージです。

まとめ

・2段グリーンはまずは同じ段に乗せることを最優先に。

・アプローチは極力傾斜から遠いところにキャリーさせる攻め方で。傾斜にキャリーをして勢いがなくなり下の段に戻るケースが多いため。

・どうしても傾斜にキャリーさせるなら、何バウンド目で勢いが止まるかイメージして打つこと。

おまけ 6/13理事長杯の結果

1ラウンド目
2ラウンド目
おじい
おじい

朝からダウンでの軌道がバラバラでまともにフェースに当たらないまま1ラウンドが終了。

2ラウンド目にアドレスを少し修正し良くなりましたが、11番でコースレコード意識して15番のボギーで緊張の糸が切れて崩れていきました。

そもそも1日2R全部歩きでゴルフする体力がないので体力づくり優先かなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました