このブログについて

ブログの内容

〇 ゴルフに関するブログです。ゴルフネタ以外は書きません。

〇ラウンド・練習・トレーニングの記録や道具・ゴルフ場のレビューを残しています。35歳くらいまでは過去1年のラウンドのスコアと内容は覚えていましたが、40代になりなかなか覚えられなくなったので備忘録代わりにブログを書いてます。

〇また、スイング理論はYoutube等でたくさん語られますが、ラウンド中のマネジメントや次のラウンドに生かすためのポイントなどスイング以外の実践的な話はあまり紹介されていないと思います。そういったゴルフに対する思考力は練習時間が取れないアマチュアだからこそ効率よくスコアをアップするために絶対に必要なことかと思います。

自分はハンデ0-3を行ったり来たりですが、世間一般で考えられる5下シングルのようにパーオンしまくって楽にパーを取るような感じではないです。競技ならパーオン率平均30%くらい、良くて50%くらいです。はっきり言ってショットについてはゴルフ連盟の競技に出ても他の人に比べて相当見劣りします。それでも試合も含めて80以上はほとんど打たないです。

ボールを打つまでにどれだけ適正な答えを出せるか=普段の練習から、現場に出てからのマネジメントまでどれだけ有効な準備をしていくかこれが自分のゴルフの強みになっています。

ショットが悪くてもマネジメントや自分のゴルフの特性を理解してそれに沿ったプレーすれば、何もしないより1ホールにつき0.5打ずつ改善できると思っています。そんなゴルフに対する考え方をお伝えして上達に貢献できればと思います。                              

kk19810706をフォローする
サラリーマン競技ゴルファーの限界に挑戦するブログ@北海道
タイトルとURLをコピーしました